りむルス感染に察抗する歯科の重芁性【新型コロナ察策】

りむルス感染に察抗する歯科の重芁性に぀いお

『日本歯科医孊䌚連合新型コロナりむルス感染症察策チヌム「むンフル゚ンザ予防ず歯呚病菌ずの関係」より新型コロナりむルスに぀いおも考えられるこず』  口腔健康管理口腔枅掃はりむルス感染ぞの氎際察策です 感染症予防のために倧事なこずは、身䜓を枅朔にするこずです。枅朔な䜓の衚面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や䜓、髪を掗うこずは心がけおいおも、お口の䞭を枅朔にするこずを忘れおいたせんか りむルスの感染は、錻ず口ず目から起こりたす。むンフル゚ンザりむルスの堎合、お口が䞍朔だず、口に入っおきたりむルスが感染しやすくなりたす。お口を枅朔にし、健康に保぀こずはりむルス感染の氎際察策なのです。お口に䜏んでいる现菌が出すタンパク分解酵玠は、りむルスが粘膜现胞の䞭に感染するこずを促進したす2。りむルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけお䞋さい。特に歯呚病菌は匷力なタンパク分解酵玠をもっおいたす。歯呚病にかかっおいる方には、ご自身での口腔枅掃ず共に、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも倧事です。  䞍朔なお口は腞内现菌のバランスを乱しお党身の免疫力を匱めたす りむルス感染ぞの有効な察策は、䜓の免疫力を䜎䞋させないこずです。腞内现菌のバランスは党身の免疫に密接にかかわっおいたす。そのため、腞内现菌のバランスが厩れるず、感染症にかかりやすくなったり、さたざたな党身疟患が発症しやすくなるこずが知られおいたす3)。お口の现菌が食道・胃を通っお腞内にたどり着き、腞内现菌のバランスを乱しお党身疟患発症の原因ずなるこずが刀っおきたした4)。お口が䞍朔な方、特に歯呚病にかかっおいる方は、食事のたびにたくさんのお口の现菌が腞に運ばれるため、党身の免疫力が䜎䞋するリスクが高たりたす。  お口が䞍朔だず肺炎のリスクも高たりたす 䞭高幎になるず誀嚥ず蚀っお、食べ物や唟液が気道に入っおしたうこずがありたす。お口が䞍朔だず、この時にたくさんの现菌が気管に入っお肺にたで至り、誀嚥性肺炎ずいう肺炎を起こしおしたいたす。誀嚥のリスクが高い方は、りむルス性肺炎のリスクも圓然高くなりたす。 さらに、歯ぐきに䜏む歯呚病菌が血流にのっお党身を駆け巡り、䜓のあちこちに炎症を起こしたす5)。たた、歯ぐきの炎症により䜜られた炎症を起こす物質炎症性物質も血流にのっお党身ぞずばらたかれたす。その結果、䜓の免疫が乱されおりむルス感染による炎症症状が進みやすくなっおしたいたす。  泚意しおくださいコロナりむルスは口からもやっおきたす 珟圚、䞭囜からたくさんの論文が発衚されおいたす。これらの論文は、りむルス感染が「口腔からも始たる」可胜性を瀺しおいたす1, 6)。今埌たすたす怜蚌が進むず、コロナりむルス感染の予防には口腔衛生管理が重芁であるこずがはっきりしおくるこずでしょう。 手掗い・うがいに加えお、お口のセルフケア䞁寧な歯磚きずプロフェッショナルケア歯科医院での専門的クリヌニングを心がけおください。たた、舌を磚くこずもりむルス感染予防に効果がありたす。 文献  1)Peng X, Xu X, Li Y, Cheng L, Zhou X, Ren B.Transmission routes of 2019-nCoV and controls in dental practice. Int J Oral Sci.12(1):9, 2020. 2)束山州埳プロテアヌれ䟝存的なコロナりむルス现胞䟵入.りむルス61å·»1号pp.109-1162011. 3)安藀朗線腞内现菌ず臚床医孊別冊・医孊のあゆみ医歯薬出版, 2018. 4)Olsen I, Yamazaki K.Can oral bacteria affect the microbiome of the gut? J Oral Microbiol. 11(1):18, 2019 5)Beck JD, Slade G, Offenbacher S.: Oral disease, cardiovascular disease and systemic inflammation.Periodontol 2000.23:110-20, 2000. 6)Yan Y et al.: Consensus of Chinese experts on protection of skin and mucous membrane barrier for healthcare workers fighting against coronavirus disease 2019. Dermatol Ther.13:e13310, 2020.

最新蚘事

すべお衚瀺

月日 機胜矎アラむナヌ認定コヌスのため午埌䌑蚺のお知らせ

月日土曜日は新しいマりスピヌス矯正の習埗のため午埌䌑蚺ずなっおおりたす。 軜床の歯䞊びの改善に適した『第䞀回機胜矎アラむナヌ認定コヌス』を受講しおたりたす。