当院での感染対策【新型コロナ】改定

当院では以下の事を実施し感染対策に努めております。

・スタッフの健康管理の徹底

・予約の調整による混雑の回避

・処置器具機材の洗浄と滅菌

・院内の消毒薬による清拭

・空調管理の実施

・受付時の質問票の実施と検温


また、長期間のコロナ禍に対する口腔環境重症化予防に取り組んでおります。

新型コロナの影響が出始めてから約2ヶ月程経過いたしました。

以下のような症状で来院される方が増えております。

・口腔環境悪化による急性歯周炎

・ストレス性の歯ぎしりによる歯牙や詰め物、被せ物の破折

・口呼吸により口腔内細菌数の増悪による口臭や体調不良

・治療途中になってしまっている歯の重症化


当院ではなるべく重症化しないためにしっかりと感染対策した上で重症化予防や定期的口腔ケアによる歯周病等の安定化に取り組んでおります。

症状が悪化してしまうと通院期間が長くなってしまうため、なるべく早期発見早期治療を推奨しております。

コロナ禍の長期化に備え、可及的な予防をしていきましょう。


何かお困りのことがありましたらお電話ください。

042-665-6181


さかやなぎ歯科医院 院長

最新記事

すべて表示

八王子市の歯の検診のお知らせ

6月より『八王子市 歯と口腔・歯周病検診』予約受け付けております。 検診についてご質問等ありましたらお気軽にお電話ください。 042-665-6181 さかやなぎ歯科医院 院長 西八王子駅徒歩3分 〒193-0832 東京都八王子市散田町3−19−21 セモアハウスビル2F

歯科医師会からのおねがいのページ【新型コロナ】

歯科医師会からの7つのおねがいのページを作成しました。 歯科医師会から皆さんに向けての新型コロナウイルス対策におけるお願いがあります。 歯科受診についてご自身での判断により重症化してきている状態にあります。 シンプルではありますがわかりやすくまとまっているため一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ウイルス感染に対抗する歯科の重要性【新型コロナ対策】

ウイルス感染に対抗する歯科の重要性について 『日本歯科医学会連合新型コロナウイルス感染症対策チーム「インフルエンザ予防と歯周病菌との関係」より新型コロナウイルスについても考えられること』 1 口腔健康管理(口腔清掃)はウイルス感染への水際対策です 感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、お

SAKAYANAGI DENTAL CLINIC